雑学・豆知識

パスポートの写真のサイズが小さいと?厳しい規約について図解!

パスポートの写真のサイズはあらかじめ規定されているのはご存知だと思います。しかし、その規定がかなり厳しくてNG判定をされたことがある人も少なくないでしょう。

この記事では、これからパスポートを申請しようとしている人に向けて、パスポートの写真のサイズについて詳しく説明していきます。また履歴書の写真として使えるのか?についても説明します。

 

パスポートの写真が小さいと判定されるサイズは?

証明写真撮影機やアプリで写真を撮影するときには「縦45mm×横35mm」のサイズを選びましょう。この写真には縁(ふち)があってはいけません。

ただ写真のサイズは問題なくても、写真に写っているあなた自身が小さいとNG判定となってしまうことがあります。それは「顔の縦の長さは、写真縦の70~80%(34±2ミリメートル)であること」という規約に抵触する恐れがあるからです。

写真の顔の縦の長さは規定では32mm~36mmです。

さらに顔の位置についても厳しく決められています。それは頭部の余白と、顎の位置です。頭部の余白は、2~6mm、顔の中心は中央線から2mmの範囲となっています。

これらの規約の言葉と余白について図で表すと次のような図になります。パスポート 写真 サイズ

この画像だと頭の頂点をから顎の図になりますが、髪のボリュームが大きい場合は、目から顎までの幅と同程度の幅を目から上方髪の方にとり、その部分を頭頂とできるように調整する必要があります。

パスポート 写真 サイズ

 

 

パスポートの写真のサイズでNGになる例を説明

具体的にNGと判断されかねない例を次に示します。このような写真にならないようにしてください。

写真のサイズでNGとなってしまう例を紹介

パスポート 写真 サイズ NG1

NG1は上部の余白が小さいことでNGとなってしまいます。2mm~6mmは余白を開けましょう。

パスポート 写真 サイズ NG2

NG2は、顔の縦のサイズの規定に違反しています。32mm~36mmの大きさにしましょう。

パスポート 写真 サイズ NG3

NG3は顔の縦のサイズの規定に違反しています。NG2とは違い大きすぎます。32mm~36mmの大きさにしましょう。

 

上記の顔のサイズ以外にもメガネの着用や服装についても注意事項はあるので、それらは関連記事をご確認ください。

 

関連記事:パスポート写真のメガネについての詳細

関連記事:パスポート写真の服装についての詳細

関連記事:パスポート写真の髪型についての詳細

 

パスポートの写真のサイズで履歴書に使っていいの?

パスポートの写真のサイズはかなり厳密に規定されていました。そこで規定をちゃんと理解して、証明写真撮影機などを利用して撮影しました。しかし、そのとき2枚写真が出てくる証明写真撮影機があります。1枚は何かあったときの予備ですが、パスポートの申請が通れば、無用の長物です。

そこで、この写真を履歴書に使い回そうとかんがえると、可能なのでしょうか?説明しましょう。

答えから言うと、履歴書にパスポートの写真を使いまわしてもOKです。ちゃんと縦40mm、横30mmに切る必要がありますが、それができていれば、サイズ的には問題ないでしょう。また履歴書の写真として、本人の確認が取れるので、事務的な効力は十分でしょう。

ただし、履歴書を見た人の印象はあまり良くないかもしれません。写真使いまわしているのは一目でわかります。「この人は、履歴書をちゃんと作る人じゃないのかな。うちの会社にはテキトーに作った履歴書で受けにきているんだなぁ」と思われてしまうリスクはあります。

記念面談や練習用として使用する分にはそれでもいいですが(企業側には迷惑以外の何物でもないので、できればやめた方がいいです)、本命の企業や中々就職が決まらない人は、ちゃんと写真を撮った方がいいでしょう!

 

最後に

パスポートの写真自体のサイズについては、撮影時に意識しますが、顔の位置や大きさまで意識して撮影している人は少ないと思います。「まあ、多少は・・・」と適当に撮影してしまうかもしれませんね。

パスポートの役割というのは、単なる外国に行くためだけのものではなく、写真付きの身分証明書となります。そのため海外では盗まれたり、偽造されたりするのです。「ちょっと小さいぐらいいいじゃん・・・」と思う気持ちはわかりますが、その不満は大空にでも吐き出して、もう一度トライしましょう!

 

-雑学・豆知識

error: Content is protected !!