ガーディアンテイルズ(以下ガデテル)のチームデスマッチの拠点モードについて解説します!
【チームデスマッチ - 拠点モード】
チームデスマッチの拠点モード
初回開催は1月30日(月)の12:00~13:59を予定しております。予め遊び方をチェックし、ぜひお楽しみください!
より詳しい内容はゲーム内のヘルプよりご確認いただけます。#ガーディアンテイルズ #ガデテル pic.twitter.com/lwF60OnUah— ガーディアンテイルズ公式 (@GuardianTalesJP) January 27, 2023
乱戦モードについては「ガデテルのデスマッチで勝てない人必見!最新の戦略まとめ!」にまとめているので、そちらもご覧ください!
ガデテルの拠点モード(チーデス)がつまらない!?早速プレイしてみた!
ガデテルのチームデスマッチの拠点モードについての基本ルールは次の通りです。
- 拠点にいるとポイントが手に入る。
- 相手チームも拠点にいると、人数の多い方にポイントが入る。
- 相手チームのキャラを倒してもポイントにはならない。
- 箱はない。
- フィーバータイム中にポイントを取ると2倍になる。
- 能力値補正は乱闘モードと同じ。
要は、拠点にいろってことです。
拠点モードをプレイしてみて分かった勝ち方
結局のところ拠点にいないとポイントが入らないので、始まってすぐに拠点に移動します。
そしてそこずっとそこにいればいいです。
仮に状態異常になろうと、拠点にいればいいので、とりあえず耐えまくっていればいいんですよね。
そのため戦略としては次の2パターンになります。
- タンクで固めたチームでとりあえず拠点にいる時間を伸ばす。
- 殴り合いが強いキャラを入れて殴り合いに勝つ。
味方キャラの滞在時間を増やすために、ロレインで回復するという戦法もありますが、硬いタンクが味方にいないといけないので、運になりますね!
これはつまらない!と思ったパターン
乱闘モードよりも通信切断によるキャラの少なさがモロに効きます。
乱闘モードでは2人でも強ければ相手を倒してポイントを得ることができます。
私は過去に乱闘モードで相手が2人しかいないのに負けた経験がありますw
しかし拠点モードはキャラ数がそのまま勝ち負けに直結するので、1人でも通信切断でいなくなったらほぼ100%勝てません。
また、味方チームがルールを理解していないのか、拠点に入らずに敵を攻撃しているところですね!
「拠点に入れよ」と言いたくなるほど拠点に入らないんですよね。
こっちはエリナでめちゃくちゃ耐えているのに、拠点に入ってくれないからポイントは相手に奪われていきます。
初日なんで仕方ないですねw
ガデテルの拠点モード(チーデス)がつまらない!?他プレイヤーの声は?
ガデテルの拠点モードを遊んだ人の声を集めてみました!
拠点モードがチーデス以上につまらないんだけど味方と噛み合うかだけで戦略何てなんもない気がするんだが
勲章の為に5回もやるの苦痛すぎてもうやらないかも彡 ´・(ェ)・` ミ#ガデテル— ひぐまどん彡 ´・(ェ)・` ミ (@higumadon0211) January 30, 2023
拠点モード、近接で図鑑の殴り合いだからこっちも編成がテンプレ化しそうな予感
ロレイン強いらしいけど自分育ててないしなぁ
どうしたもんか— ただのゲーマー@ガデテル垢 (@tNK39Yw0ZXh4w97) January 30, 2023
TL見る限り拠点モードはタンクが正義ということでよろしいでしょうか
— レイシャ (@alcyone5671) January 30, 2023
まだ初日なので、まだまだ拠点モードについてのツイートは少ないですねw
まとめ
ガデテルのチームデスマッチの拠点モートについてまとめました!
敵を倒してもポイントならないので、いまいち戦っている感もないので、盛り上がらない気がしますね・・・。
勲章もらえるのでやりますが、ちょっと