ガーディアンテイルズ(以下ガデテル)のキャラクターを育成すると、パーティバフが付与されています。
例えば、遠隔攻撃力+50%とか武器スキルチャージ速度+35%とかですね。
ガデテルは4人1組のパーティを組めるのですが、パーティバフが重複した場合、どういう効果になるのでしょうか?
加算される?どちらかが優先される?など具体的な数字をまとめました!
ガデテルでパーティスキルは重複するのか?バフの計算はどうなる?
結論からいうと、同じ種類のパーティスキル(パーティバフ)は重複します。
具体的な数字としては次のようになります。
スキルダメージのパーティバフが重複するか検証
検証条件としては下記としました。
- リナのスキルでダメージ測定
- スキルダメージのパーティバフを持つベロニカとミヤをパーティに入れる
- ベロニカとミヤは武器装備を外す
- 無属性カカシでダメージを出す
で、結果を見ると下記のようになりました。
パターン | ラグナブレード | ドラグスレーブ |
リナ(遠隔攻撃力+50%) | 71019 |
310710 |
リナ(遠隔攻撃力+50%) ベロニカ(スキルダメージ+45%) |
92325 |
403923 |
リナ(遠隔攻撃力+50%) ベロニカ(スキルダメージ+45%) ミヤ(スキルダメージ+90%) |
134936 |
590349 |
計算式としては、リナだけのパターンで見るとラグナブレードのダメージが71019です。
これはダメージの基礎値47346に、遠隔攻撃力+50%が足されて、47346×(1.0 + 0.5 ) = 71019となっています。
次にベロニカを加えると、ダメージの基礎値にリナのパーティバフとベロニカのパーティバフを加算した値となるので、47346×(1.0+0.5+0.45)=92325となります。
最後にミヤを加えると、ミヤのスキルダメージのバフを加えて、47346×(1.0+0.5+0.45+0.9)=134936となります。
上記の計算は、ドラグスレーブでも同じ計算式で計算されます。
つまり、同じ種類のパーティバフは重複させられることが分かりますね!
ガデテルのパーティバフの属性攻撃力は乗算される
先程の検証では、遠隔攻撃力とスキルダメージのバフが加算によって計算されていました。
しかし実は属性攻撃力は加算ではなく乗算(つまり掛け算)されます。
これも検証してみました。
条件としては、リナ、ミヤ、プリトヴィツェのパーティで、先ほどと同様にリナのラグナブレードとドラグスレーブでダメージを出しました。
プリトヴィツェは火属性攻撃力+12%のパーティスキルを持っています。
ダメージを出してみると、「ラグナブレード:127266、ドラグスレーぶ:556792」となりました。
ラグナブレードのダメージの計算式がどうなるかというと、下記のようになります。
ダメージ基礎値×(1.0+遠隔攻撃力+スキルダメージ)×属性攻撃力 = 47346×(1.0+0.5+0.9)×(1.0+0.12) = 127266
このように、属性攻撃力だけは遠隔攻撃力やスキルダメージのパーティバフには加算されず、乗算されていることが分かります!
つまり、どういうことかというと、例えば遠隔攻撃力+50%のキャラを2人入れる(1.0+0.5+0.5=2.0となりダメージは2倍となる)よりは、遠隔攻撃力+50%と属性攻撃力+50%にした方((1.0+0.5)×(1.0+0.5)となりダメージは2.25倍になる)が、ダメージが上がるということですね!
まとめ
ガデテルのパーティスキル(パーティバフ)が重複するかを検証しまとめました。
結論としては重複するわけですが、同じバフを重複させるだけより、別のバフを組み合わせた方が高いダメージを出せることもあるので、パーティ構成はよく検討してくださいね!